食べ旅ブログ〜Foodie〜

旅ログや食リポなどを載せていきます

鼻腔膈湾曲症&慢性副鼻腔炎手術2

前回からの続きです〜

術前検査

CTの結果,手術しないと今の状況が改善しないことが分かり,それなら仕方ないかとその場で手術の日程を決めました.

スマホでスケジュール管理しておいて良かったです.出張や大事な会議と重なると厄介ですが,診察室でPCを開いて・・・とやっている時間はないので.

 

すぐに来週手術ね,とはならず術前検査や麻酔科医との面談などが組まれます.

この辺り全部外来で来院しなければいけないので,家の近くの病院にすることをおすすめしますね.(入院経験者なら当たり前?私は初めてだったのでこんなに事前に通うとは思っていませんでした・・・)

 

手術の2週間前くらいに術前検査で再度来院しました.

検査内容は簡易版の健康診断のような感じで,血液検査,尿検査,胸部レントゲンの検査でした.

また次の週に検査結果の確認と,麻酔科医との面談です.

何度も通院するのが面倒・・・.

暑い季節などは辛いですよね.

 

検査結果も問題なく,麻酔科医からも丁寧な説明がありました.(よく分からなかったけどとりあえず麻酔しない選択肢はないので苦笑)

 

いよいよ入院になりました.

個室は確約できないと言われショック😨

ホテルとは違いますかね〜って優しく言われましたが,初めての入院なので分からないことだらけでした.

 

シャワーって浴びられるのですか?どのタイミングで言えば?

シャンプーとかって持ち込みですよね,ドライヤーは?

 

こんなこと気にしているのあなただけだよ,と彼に言われました.

 

でも気になりますよね.

パジャマやタオル,スキンケアなどのお泊まりセットを準備して大きめのスーツケースで病院へ・・・

 

初めての入院

今回,手術前日に入院し,全部で5泊6日でしたのでかなりの荷物.

これから病院食になるのかーと思ったら食欲が凄くて,鰻の定食と,パフェを食べてから入院しました笑

彼に付き添ってもらって入院するフロアの談話スペースで看護師の方から説明を受けたのですが,すぐに体重と身長の測定がありお腹パンパンの状態で後悔しました・・・.

 

何か聞きたいことや困ったことがあった時,ナースステーションに伺えば良いでしょうかと聞いたら,ナースコール押してくださいねーと言われ,そんな使い方もして良いのかと驚きました.

なんとなくイメージでは,苦しい時や痛い時などに早く来てーって呼ぶためのものだったので,ちょっとしたことで呼ぶのは申し訳ない気持ちで,結局退院するまで全然押すことはなかったです.

 

入院中,結構な頻度で看護師さんが部屋に来てくれるんですよね.

血圧測ったり,体温測定したり,点滴変えたり

 

そのまま部屋に通され,なんと4人部屋😭

個室は埋まってしまっていたようです.(残念)

 

そこから1人でせっせと棚などにタオルや着替えを出して,暇なので本を読んだりYouTubeを見たりしていました.

iPadAirPods持って行って大正解でした.

テレビ,普段は見ないのですがほんとにつまらないですね😅特に昼間のワイドショーが無理過ぎてだめでした.

好きな音楽聴いたりNetflixで映画を観るほうが楽しかったです.

 

いよいよ,手術!

次のブログに書きます〜