食べ旅ブログ〜Foodie〜

旅ログや食リポなどを載せていきます

鼻腔膈湾曲症&慢性副鼻腔炎手術7

前回からの続きです〜

 

退院2日後(術後6日後)

退院後もずっと匂いはしていません

何も食べても飲んでも味が全くないのは不思議な感覚です

でも舌の感覚はあるので,甘味や苦味は分かります

大好きなコーヒー☕️はただの苦い汁になりました😭

 

お風呂の蒸気にのって一瞬だけ石鹸の香りがしたような気がして感動しました笑

カップ麺が食べたくて,お昼に食べた時に一瞬だけ3km先くらいにカップ麺の匂いを感じました

 

復活の日は近い気がします

 

週末にお寿司の予約をしていたので,どうかそれまでには鼻が復活してくれると良いなと思っています

 

鼻うがいするたびにドロッとした血の塊が出てきます

夜の鼻うがいの後にかなり大きなボス塊が出てきました

その際に少し洗浄液のしょっぱさを感じて「あれ?」と思いました

 

もしかしてと思い,お茶を飲んでみると味がします!!

ふえーーー急いで冷蔵庫から梅干しを取り出して食べてみました

「梅干しだーーーーーー」

 

お風呂に入っている彼に報告しに行くくらい嬉しかったです笑

さっきのボス塊が出たことで匂いがするようになったのかな

 

嬉しすぎて食べたいものリストを作り始めました(暴食の予感)

 

退院3日後(術後7日後)

朝は鼻うがいをしても,ヨーグルトやサラダの味はしませんでした

まだ安定していないみたいです

ドレッシングの酸味を僅かに感じる程度・・・

カフェラテも少し苦いまろやかな飲み物って感じです,悲しい😭

 

しかし昼!

鼻うがいしていないのに綿球を外した瞬間に焼きそばの匂いを感じました!!

食べても美味い!ソースの味!!!

食後のコーヒーはバッチリ香りを楽しむことができました

 

ゼリーの味も分かるので買いだめしました

 

鼻うがい以外でもまだ喉に血の塊が落ちてきます

でも出てくれば出てくるほど味が復活するので嬉しいです☺️

 

復活の足音がします🦶

 

 

術後17日後

外来でプレート除去しました

鼻の中にこんなの入っていたんだ!!と驚くくらいの円形の柔らかい透明なプレートが左右から引き抜かれました

 

ほとんど血がついておらず,ヒルみたいな塊が一つくっついていました

綺麗に鼻うがいできていると言われました(やったー)

 

鼻の中をカメラで撮影して見せてくれましたが,膿もなくなり鼻の壁の曲がりも治っていたような気がします笑(よく分からん)

本当はCTの比較画像が欲しかったですが,わがまま言わずに継続用の薬の処方箋をもらって帰りました

ずっと抗生剤と膿を出しやすくする薬?を飲み続けています

抗生剤のおかげでニキビがなくなりました笑

 

その後,再度3週間後に鼻の掃除をすると言われ予約して帰宅

 

時々鼻うがいするとまだ小さな血の残りみたいなのが出てきますが,ほぼ日常生活に影響ありません

 

鼻の違和感も少なくなってきました(少しだけ瘡蓋があるような感じがして鼻をかんだり,摘んだりしないようにしてました)

 

これはほぼ完治と言っていいかなと思います

 

マッサージなどしてもらってうつ伏せになる際に,これまでは膿が鼻から落ちてくる感覚があったのですが,今は下を向いても大丈夫です

 

手術大変でしたが,満足度は高いなと思います!